Column

【2020最新】中国人気音楽ストリーミング配信サービス&特徴

2020.02.03

【2020最新】中国人気音楽ストリーミング配信サービス&特徴

2020.02.03

中国の音楽市場は、近年急成長をしており、ストリーミングサービスでの有料会員数も年々増加傾向にあります。世界の音楽業界を代表する音楽団体IFPI(国際レコード連盟)が、毎年発表しているグローバル音楽市場の最新レポート「Global Music Report 2019」によれば、グローバル音楽市場の売上規模、中国は第7位に急成長。ちなみに、1位はアメリカ、2位日本、3位イギリス、4位ドイツ、5位フランス、6位韓国。

中国では、音楽ストリーミングサービスのことをオンライン音楽と表現し、中国語では「在线音乐」と言います。

日本のアーティストの中国での配信も年々増加しており、中国市場で活動する上で、音楽ストリーミング配信は欠かせないコンテンツとなっています。日本のアーティストはPVをYoutube、配信はSpotifyやApple Music、AWAなど。しかし、中国ではYoutubeはアクセスできませんし、Spotifyは中国本土でのリリースがありません。Apple Musicは日本で配信していれば中国でも購入することはできますが、中国でのシェアが低く1曲あたりの値段が高いことから中国市場をターゲットとした場合、弱いプラットフォームとなります。中国では、国産の配信プラットフォームが普及しています。音楽配信に限らず、各分野において同じ状況と言えます。

中国での音楽ストリーミングサービスの規模

中国の調査会社QuestMobilの調査によれば、2019年4月時点で、中国国内の「在线音乐」のMAUは7111万人。MAUだけでも、日本の人口の約半分の規模。

オンライン上で音楽やショート動画、映画やドラマ、読書などの娯楽全体のユーザー数は約11億人に上り、平均1日あたり4.7時間オンラインで何らかの娯楽をに時間を費やしています。オンライン娯楽消費時代の到来と言われています。

「在线音乐」の有料会員数は2018年から大幅に増加しています。中国のサブスクの月額利用料は日本に比べて安く、大体8元〜15元(128円〜240円)となっています。曲単位で0.2元(3.2円)〜ダウンロードによる購入することもできます。

中国で人気の音楽配信サービスプラットフォーム

QuestMobilの2019.9月に発表されたデータを元に、MAUでの音楽ストリーミングサービスランキングは以下となります。1位は「酷狗音乐/KUGOU」、2位は「QQ音乐/QQ MUSIC」、3位は「酷我音乐/KUWO」、4位は「网易云音乐/NetEase Music

年代別ユーザー数の割合では、現在の20代と30代が全体の75%を占めています。

ユーザーの男女比率では、ほぼ半々でした。

日本音楽の中国での認知度

各配信サービスの中に、必ず欧米・韓国と並んで「日本」のカテゴリーがあります。さらに、「酷狗音乐/KUGOU」「QQ音乐/QQ MUSIC」「网易云音乐/NetEase Music」は日本のオリコンランキングと連動しています。独自のランキングの他、Billbordなど世界中の音楽ランキングメディアと連動しています。そのため、日本でHITして曲は中国でも人気な曲となり、中国でも知名度があります。中国に知ってもらうには、日本のオリコンランキングで少なくとも30位以内に入る必要があります。

中国で認知度を上げるためには配信すべき!

しかし、ストリーミングサービスと音楽ライセンス契約をしていないアーティストは配信されないので(著作権の侵害にあたるので)、すごくもったいないです。また、オリコンに入らなくても、音楽ライセンス契約して中国で配信すること自体がすごく大事で、中国の配信サービスで配信していれば、オーガニック再生によって人気が出る可能性もありますし、曲のリンクを微博などに貼り付けてシェアしてさらなる拡散に繋がり、日本の音楽情報を発信している中国のメディアからも紹介されやすくなります。

中国の音楽配信サービスプラットフォームの特徴

日本での音楽配信サービスは、音楽を聞くことに特化していますが、中国ではシンプルに音楽を聞くこと以外に、SNS、ライブ配信、オリジナル番組など、音楽やアーティストと深く繋がり、新人を応援しやすコンテンツが多いです。プラットフォームごとに多少サービスの違いはありますが、主なコンテンツを紹介します。

1、【歌单】プレイリスト

2、【主播电台】ネットラジオ

ユーザーは誰でもDJとなってネットラジオを配信して音楽のレコメンができます、そのプラットフォームに上がってる音楽を流すことができます。

3、【直播】ライブ配信

アーティストはファンと交流ができたり、ユーザーどうしが交流できます。投げ銭のシステムがあります。

4、オリジナル番組

音楽番組からアーティスト出演のバラエティ番組やドラマまで、各プラットフォームがオリジナルで制作・配信しています。

5、新人育成プログラム

デビューを目指している方が各プラットフォームに応募して育ててもらうことができます。作品のリリース・レコード会社との契約などをサポートしてくれます。近年、中国ではメジャーデビューの概念がインターネット市場の成熟によって薄れ、ネットからヒットし有名になったアーティストも多くいるため、このスタイルがメジャーになってきました。プラットフォームが既に持っているユーザーにプロモーションをしてくれるので、ターゲーティングもしやすいので、収益するまでが早い。

酷狗音乐/KUGOU

【WEB SITE】http://www.kugou.com/

QQ音乐/QQ MUSIC

【WEB SITE】https://y.qq.com/

网易云音乐/NetEase MUSIC

【WEB SITE】https://music.163.com/#

  • お使いの端末ではこの機能に対応していません。
    下のテキストボックスからコピーしてください。

カテゴリー最新記事